Bloggerのプロフィールページに画像をアップできない件

2021年9月7日火曜日

雑記

t f B! P L

なぜか、Bloggerのプロフィールぺージに画像をアップすることができなくなってしまいました。

Bloggerの不具合? それとも、操作を誤っているのかな?

このブログを読みに来ていただいた方で、Bloggerをお使いのかた。

ちょっと気をつけていただくのが良さそうです。

当面、プロフィールページはいじらないほうが良いです。


ナント、本日、無事不具合が解消されました~。大変、お騒がせいたしましたm(__)m でも、まさか、この記事書いたからじゃないよね?

*結論:何もしないでも復旧する。ただの不具合みたいですね。可能性としてありそうなのは、他の人にも同じ不具合があり、その人(たち)が運営に連絡し、運営が対応した、というところか。


Bloggerのプロフィール写真が消えた


このBloggerのブログも時間が経ったので、プロフィールを少し書き直しました。

とりあえず、テキスト部分のみ修正して、保存。

すると、ナント! プロフィールの画像が消え去ってしまいました。

消えちゃったので、再度アップしようとしたのですが、できません(泣)

どうやら、保存し直したところで、強制的に画像ファイルの選択がキャンセルされてしまうバグのようではありますが・・・

このブログを読みに来ていただいた方で、Bloggerをお使いのかた。

ちょっと気をつけていただくのが良さそうです。

当面、プロフィールページはいじらないほうが良いです。


Bloggerのプロフィルページ
現在のプロフィールページ


画像の再アップが不可能に


プロフィールの編集画面でコンピュータからファイルを選びます。そして、プロフィールを保存すると写真がアップされるハズ。

テキストの情報は更新されます。ところが、プロフィール写真に関しては〈ファイルを選択〉→〈選択されていません〉と、初期状態に戻ってしまいます。

必然的にプロフィール写真が表示されなくなります。

なんか、これ、プロフィールを手抜きしているみたいに見えるので、いやなんですよね。


いろいろ試してみたものの


まずは、アレコレ思いつく方法を試してみました。

画像のデータサイズが大きすぎるのか or 小さすぎるのか、とか。

一度ログアウトしてみたり、PCを再起動してみたり、違うブラウザでログインしてみたりと。

で、何とか方法はないものかと思い、いろいろ検索して調べました。

ところが、ないのですよ、情報が。全然。

「Blogger プロフィール写真 アップできない」とか、「Blogger プロフィール画像 表示されない」とかでは検索しても答えが見つかりませんでした。


Bloggerはホントに情報が少ない


もともと、Bloggerは日本ではメジャーなブログサービスではないということで、情報の少なさは指摘されていましたが、ホントでした。

Bloggerに関する、他の情報とかもあんまり出てきません。

幸いにして、今のところ記事内の画像投稿に関しては問題ありません。

まあ、それほど気にすることでもないのかもしれませんが、今までは普通にプロフィール画像が表示できていましたからね。

ちょっと気持ち悪い。


この事態を解消する方法をご存じのかた、いらっしゃいませんか?




About Me

自分の写真
印刷会社の営業マンです。東京都台東区~墨田区が拠点。本、印刷、紙、歴史、街歩きが大好き。趣味で週末ランニングを楽しんでいます。最近はスマホの普及に押されて肩身が狭くなっていますが、紙の魅力も見直されているように思います。これからも、紙製品の良さをどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。

置いても、壁に掛けても、スマートなペーパータオルホルダー

人気の投稿

このブログを検索

日本ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By Blogger

QooQ