使い勝手の良さはトップクラスのファンシーペーパー「アラベール-FS」

2020年10月29日木曜日

t f B! P L

「アラベール-FS」非常によく使われる、ファンシーペーパーの代表選手です。

手触りがサラッとしていて、一見、画用紙風。

いろいろな場面・用途で使われる紙です。


こんにちは。

Kazuhiro Tです。


印刷した時の風合いが良く、多少沈んだ色にはなりますが、非塗工紙にありがちな極度に沈んだ感じにはなりません。

品の良い仕上がりになります。


アラベール-FS画像
アラベール-FS 印刷サンプル



アラベール-FSの特徴


アラベール-FSの最大の特徴は、非塗工印刷用紙(表面を塗工していない、ツルツルではない)でありながら発色が良く、印刷適正が高いことです。



高級印刷用紙として


高級品をイメージした製品パンフレットなどによく使われます。

サラッとした感触、風合いがあり品のある紙質。

さらに、印刷もキレイに仕上がるとなれば、グラフィックデザイナーからの人気が高いのもうなずけます。


高品質、高級印刷用紙として、ファインペーパーの中でも高く評価されています。

特に、アート系のパンフレットなどにもよく使われていますね。


そうそう、かつてサラリーマンの間でゴルフが大ブームだったころ、ゴルフ場の新規オープンのパンフレットで使ったことがあります。



ファンシーペーパーとしては圧倒的に扱いやすい


デザイナーにとっても、印刷会社にとっても、印刷の仕上がり具合を予想しやすいという点が扱いやすさにつながっています。


刷り色がどのように変化するかが予想しづらい紙は、あまり使いたくないですね。


青みが強く出たり、赤っぽくなったり。

スゴく暗~くなってしまったり。


そういうことになりにくいのが、アラベール-FSの一番の良さです。

オフセット印刷でもオンデマンド印刷でも、あるいはインクジェットプリントなどでも、キレイに印刷ができます。

色の再現性がとても良いファンシーペーパーです。


世に数え切れないほどのファンシーペーパーがありますが、使いやすさという点では本当にトップクラスだと思います。



アラベール-FSの用途と注意点

アラベール-FSは各種パンフレット、書籍などによく使用される紙です。


アラベール-FS色サンプル画像
アラベール-FS 色サンプル


用途 イメージを大切に

特に、写真や絵のイメージを大事にしたい印刷物が良いと思います。

上質紙やコート紙とは違い、値段も張りますので使いどころはよく考えてください。

当然、予算がある程度とれる製品に使うということになります。


しかし、使いみちとして一番のおススメはステーショナリーです。

アラベール-FSは、上品な味わいを演出できる用紙です。

封筒やレターヘッドにいかがでしょうか?

ヨーロッパで使われているステーショナリみたいな雰囲気を出せます。

実際、封筒には使われていますけどね。


あとは、コシのある紙ですので、タトウやパンフレットの表紙、アクセサリー用の小箱とか。各種パッケージなんかにも向いていると思います。


注意点

アラベール-FSはこれといった注意点はありません。

加工性にも優れていますので、いろんな場面で使ってみてください。


アラベール-FS ラインナップ


*FSC森林認証紙


アラベール-FS(ダイオーペーパープロダクツ株式会社)


4/6判 横目 70kg 4色


ウルトラホワイト、スノーホワイト、ホワイト、ナチュラル



4/6判 横目 90kg/110kg/130kg/160kg 11色


ウルトラホワイト、スノーホワイト、ホワイト、ナチュラル、アッシュグレー、オータムリーブ、スレートブルー、セージグリーン、プリムローズ



4/6判 横目 200kg 4色


ウルトラホワイト、スノーホワイト、ホワイト、ナチュラル



菊判 縦目・横目 48.5kg/62.5kg/76.5kg/90.5kg/111kg/139kg 4色


ウルトラホワイト、スノーホワイト、ホワイト、ナチュラル



*森を守るマーク 森林認証制度FSC®について

FSC®(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)は、責任ある森林管理を世界に普及させることを目的に設立された国際的な非営利団体です。自然資源の持続可能な利用に取り組むWWFは、FSCの設立当初よりその普及に力を入れています。環境保全の点から見て適切で、社会的な利益に適い、経済も継続可能な、責任ある管理をされた森林や、林産物の責任ある調達に対して与えられるFSC。消費者は、このFSCのマークが入った製品を買うことで世界の森林保全を応援できる仕組みです。

出典:WWF webサイトより


PVアクセスランキング にほんブログ村

About Me

自分の写真
印刷会社の営業マンです。東京都台東区~墨田区が拠点。本、印刷、紙、歴史、街歩きが大好き。趣味で週末ランニングを楽しんでいます。最近はスマホの普及に押されて肩身が狭くなっていますが、紙の魅力も見直されているように思います。これからも、紙製品の良さをどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。

置いても、壁に掛けても、スマートなペーパータオルホルダー

人気の投稿

このブログを検索

日本ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By Blogger

QooQ