ポストクロッシングで届いたカードの数々

2021年7月19日月曜日

ポストクロッシング

t f B! P L

 これまでに届いたポストカードは14ヵ国から、29通になりました。

以下の国々からです。

スイス:2、フィンランド:3、アメリカ:3、インドネシア、ロシア:3、ドイツ:5、オーストラリア、オランダ:3、台湾:3、中国、スロベニア、ノルウェー、ブルガリア、ポーランド


こんにちは。

紙好き、Kazuhiro Tです。


いくつか印象に残るものがあったので、いくつかをご紹介。



ブルガリアから届いた自作のカード

まずは、ブルガリアからの1枚。

ご自身のイラストが印刷されたポストカードです。

ブルガリアから届いた扉の絵のポストカード
ブルガリアから届いたポストカード


イラストは、ブルガリアの首都、ソフィアにある建物のドアを描いたもの。さりげなく、自身のインスタグラムの宣伝がしてあったり。

もし気に入ったなら、チェックしてね、って。


あと、このカードが印象に残ったのは封筒入りだったこと。ああ、そういう人もいるんだなあと。まあ、ハガキのほうにはびっしりとメッセージが綴られているので、そもそも宛名が書けなかったという説もありますが。

ブルガリアからのポストカード
文字がびっしり!



ああ、そうそう、この方に限らずなんだけど、ヨーロッパでは夏休みを長く取るというのは本当だったんですね。このブルガリアの方も、夏には2カ月間! 海辺にキャンプをしに行くのだとか。


で、そもそもブルガリアの地理がよく分かってなかったので、調べました。

あんまり、海ってイメージが無かったんですよね。


ブルガリアの地図
ブルガリアの地図



地図を見て納得。海って、黒海に面しているんですね、ブルガリアは。

バルカン半島なんですね。トルコ、ギリシャ、北マケドニア、セルビア、ルーマニアに囲まれるという。

なかなか微妙な位置関係ですよね。我々のイメージとしては紛争地帯?

あとは、ヨーグルトと新体操(ちょっと古いか)。



インドの女性ジャーナリストからのカード


差出人はインド在住のジャーナリストだという女性の方。

このポストカードが印象に残ったのは、最初の数行に日本語での自己紹介文が書かれていたこと。

インドからのポストカード、日本語メッセージ入り
インドからの日本語でのメッセージ


台湾、中国からのカードでは珍しくないのですが、インドからだったのでちょっとビックリ!

この女性、かつて日本に留学していた(早稲田大学)ことがあり、4年ほど住んでいたと。ハイキングが趣味で、鋸山に登ったことがある(おそらく、こちらの住所が千葉県だったため)らしい。

実は、こういう絵はがきって、すごく嬉しいのですよ。こちらの母語で数行でも書かれているということが。

うん、これは参考になるな。

ということで、これからポストクロッシングでは相手の国の言葉で少し書くようにしてみよう。案外、喜んでもらえるかもしれないし。

「あなたの国の言葉で何か書いて」というリクエストはけっこうあるのですが、「私の国の言葉で」はたぶんないと思うので。英語以外の言語でのリクエストはちょっと難しいですからね。


オランダから送られてきた日本人アーティストの作品


このオランダから送られてきたポストカード。

オランダからのポストカード、吉田和美の作品
オランダからのポストカード



絵は吉田和美さんという日本人アーティスト・テキスタイルデザイナーの作品だそう。知らなかった…

欧米では人気のあるアーティストなんでしょうかね。

海外からのポストカードで日本人アーティストのことを教えられるって、なんか不思議。


それと、もう一つ。このカードはバースデイカードでもあったのですよ。

あまり多くのメッセージは書かれていませんが、一言“Happy Birthday on 29 april”って。

オランダからのバースデイカード
海外からのバースデイカード



ちょっと感動しちゃいました。予想していなかっただけに。

それと、これも勉強になったんですよね~

ポストクロッサーのプロフィールには誕生日が載っています。これから送るときには気をつけてみてみよう。

ただ、日本国内に出すのとは違うので、いつ着くかが分からない。2~4週間という目安はありますが、たまに2ヵ月くらいかかることも。

まあ、でも一言つけておけば。「誕生日に間に合いますように」ってね。



それと、不思議なことが一つ


ポストクロッシングをある程度続けていると、ハガキが定期的に届くわけですが、一つ不思議なことがあります。なぜかまとまって配達されるんですよね、3枚とか5枚とか。

まとまって届いた海外からのポストカード
まとまって届いたポストカード



これ不思議。各ポストクロッサーが差し出した日はそれぞれ別の日だし、国はもちろんバラバラ。これでなんで、5枚まとまって届くようになるのかな?

まさか、郵便局がある程度まとまるまで配達を止めてるとか? それとも海外からの郵便物を仕分けるタイミングの都合?

他の国のポストクロッサーさんたちもそうなのかな? ちょっと知りたい。



さいごに

個人的には、そんなに熱心なポストクロッサーではないと自覚していまして、週1枚ぐらいのペース。

なので、送られてくるハガキもそんなに頻繁に、ではありません。というか、まとまって届くことがちょくちょくあるので、1枚も届かない日が続くこともしばしば。

まあ、気長に待てる人向けの趣味ですな。ポストクロッシングって。


PVアクセスランキング にほんブログ村

About Me

自分の写真
印刷会社の営業マンです。東京都台東区~墨田区が拠点。本、印刷、紙、歴史、街歩きが大好き。趣味で週末ランニングを楽しんでいます。最近はスマホの普及に押されて肩身が狭くなっていますが、紙の魅力も見直されているように思います。これからも、紙製品の良さをどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。

置いても、壁に掛けても、スマートなペーパータオルホルダー

人気の投稿

このブログを検索

日本ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
Powered By Blogger

QooQ